shoei-blog

知っていたら得をする、お金の『増やす』『稼ぐ』『貯める』方法について発信しています。。。

未分類

成功の五角形で勝利をつかめ!三田紀房

投稿日:2017年11月27日 更新日:

世の中には様々なビジネス本があります。

 

こうすればうまくいく!

こうすれば儲かる!

 

など方法を紹介している本が多いです。

 

ですが三田紀房さんの成功の五角形で勝利をつかめ!」はすべてのすべての事に役立つ最強の地頭強化法を教えてくれます!

 

それが学生の頃に学んだことが基本になっているとは思いもしませんでした。

 

学生からサラリーマン、主婦の方まで様々な方に活かせる内容だと思いますのでご紹介します。

 

三田紀房さんとは


三田紀房
 

1958年生まれ、岩手県北上市出身。明治大学政治経済学部卒業。
代表作に『ドラゴン桜』『インベスターZ』『エンゼルバンク』『クロカン』『砂の栄冠』など。

 

『ドラゴン桜』で2005年第29回講談社漫画賞、平成17年度文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞。

現在、「ヤングマガジン」にて『アルキメデスの大戦』を連載中

三田紀房公式サイトから引用

 

自分はドラマのドラゴン桜で三田さんの作品を知ったのですが、他にもかなり面白くてためになる本、漫画を連載してます。

 

ドラゴン桜は、阿部寛、長谷川京子、山下智久、新垣結衣、紗栄子、長澤まさみ、小池徹平などが出演していたドラマにもなった作品です。これ↓


ドラマが放送されていたころは何となく、見ていたドラマですが、30代の今になってから思い返すとかなり奥が深いドラマだったと考えさせられるところが多いです。

 

成功の五角形とは?

最強の地頭強化法の答えをお伝えします。

 

まず、「会社は教師のいない学校だ!」ということです。

 

学生時代に学んだ、国語、数学、理科、社会、英語、この五教科をマスターすることで、地頭が最強に強化されます。

  • 国語→読解力
  • 数学→ロジカル力
  • 理科→仮説・検証力
  • 社会→ネットワーク力
  • 英語→クソ度胸

国語、数学、理科、社会、英語?

ビジネスなどにもつながる地頭はすべてこの五教科をマスターすることにより鍛えることができます。

 

学生時代にサボっていた人は今からでも遅くないので、コツコツ訓練することによって、地頭強化に励みましょう!!

 

国語

国語で学ぶのは読解力です。

 

相手が言った言葉、送らてきたメールに、「なぜ?」と考えその意図や、何を伝えたいか思いや、背景などを読み取る力を鍛えることができます。

 

個人的にこの能力が一番欠如してるなって思うのでかなり刺さった部分です。

 

内容もかなり奥が深いです。

 

数学

数学で学ぶのは、「嘘を見破る能力」「考える力を鍛える力」を養えるからです。

 

数学は答えは一つです。

 

なのでどうやったらその答えにたどり着くか考える必要があります。

なんとなくやたぶんなど曖昧なものはどんどん排除していかなくてはなりません。

 

理科、社会、英語

国語、数学の基礎の上に、理科、社会、英語が「応用力」として乗っかります。

 

 

国語、数学が考える教科としたら、この三つの強化は覚える教科になります。

基本の二教科の上に応用として三つの教科が乗るイメージになります。

最後に

方法論を書いてある本は多いですが、基本になることを、学生時代に学んでいた教科に沿って説明した内容は、学生から、サラリーマン、主婦、お年寄りまでどんな年代の方にもイメ―ジしやすい内容ではないでしょうか。

 

また、なんで?と常に考えることはどんな場面でも役に立つので、自分自身や自分の子供にもしっかり教えていこうと思えた本でした。

 

<script async src=”https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script>
<!– レクタングル 大 336×280 –>
<ins class=”adsbygoogle”
style=”display:inline-block;width:336px;height:280px”
data-ad-client=”ca-pub-9737263277863487″
data-ad-slot=”4872689670″></ins>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>

<script async src=”https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script>
<!– レクタングル 大 336×280 –>
<ins class=”adsbygoogle”
style=”display:inline-block;width:336px;height:280px”
data-ad-client=”ca-pub-9737263277863487″
data-ad-slot=”4872689670″></ins>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お客様が心の底からYESになる!

仕事やプライベートで自分の思っていることが簡単に相手に伝わったり、こう思ってほしいと思ったときに、簡単に誘導することが出来たらどんなに会話が楽か考えたことはないでしょうか?   仕事するうえ …

ハンガーにかけたまま使える、スチームアイロン、パナソニック、衣類スチーマー NI-FS540が、おすすめ!

どうも!こんにちは! サラリーマンのみなさん、毎日お仕事ご苦労様です! 毎日仕事に向かう中で、シャツがしわしわで毎日アイロンめんどくさいなって思ったことないですか? 忙しい朝に、アイロン台を出してきて …

革命のファンファーレー現代のお金と広告ー西野亮廣

この本はお笑い芸人の、キングコング西野亮廣さんの二作目のビジネス本です。   自分の印象は、最近テレビで見ないなって思ってたのに、絵本作りましたとか、インタビューでいきなり帰ってナイティナイ …

Doors ~勇気の軌跡~ (初回限定盤1+初回限定盤2) 嵐 ARASHI 予約開始!

予約開始!   みなさん27日の当落はどうでしたか?   11月8日発売の「Doors ~勇気の軌跡~ 」は、櫻井翔が主演を務める日本テレビ系 土曜ドラマ「先に生まれただけの僕」主 …

もしもの為に。身内に不幸があった時の葬儀屋の選び方。葬式は選び方で簡単に費用節約できます!

どうも!こんにちは! しょうえいです。 いきなりですが、みなさんは身内が亡くなり葬式をしたことはあるでしょうか?   通夜や告別式に参列したことはあっても、喪主になったりして、実際に葬式を葬 …