shoei-blog

知っていたら得をする、お金の『増やす』『稼ぐ』『貯める』方法について発信しています。。。

未分類

もしもの為に。身内に不幸があった時の葬儀屋の選び方。葬式は選び方で簡単に費用節約できます!

投稿日:2019年1月25日 更新日:

どうも!こんにちは!

しょうえいです。

いきなりですが、みなさんは身内が亡くなり葬式をしたことはあるでしょうか?

 

通夜や告別式に参列したことはあっても、喪主になったりして、実際に葬式を葬儀屋に頼んで、お金を払ってというのをしたことがある人は、若い人には少ないと思います。

 

また、歳をある程度とられた方であっても初めての事だと、何をしたらいいのか、どのくらい費用がかかるのか、相場はいくらなど、わからないことだらけだと思います。

 

自分も最近経験して、知っていたら葬儀にかかる金額をかなり落とすことができたと思います。

知っているか、知らないかで、10万20万は簡単に変わる世界なので、知らないと絶対に損をします。

いつかの為に覚えておいて下さい。

 

実際に体験した流れに沿ってご紹介します。

 

そもそも葬式、葬儀とは

細かな定義や言葉の意味などは様々あり、ここでは省略しますが、一般的には通夜、告別式の2日間で行われる、お別れの式です。

 

一般的には、1日目の夕方頃に通夜が始まり、次の日の2日目に午前中に告別式になります。

日柄などによっては、友引を避けて日程を遅らせたりする事もあります。

 

実際の流れは?

実際に不幸があった時の流れはこのようになることが多いです

  • 病院や自宅で死亡確認
  • 看護師による準備
  • 葬儀屋の決定
  • 移動
  • 式内容の打ち合わせ
  • 通夜
  • 告別式
  • 初七日

この中でも費用がかなりかかわってくるのは、葬儀屋の決定と、式の打ち合わせです。

 

葬儀屋の決定、式内容の打ち合わせ

身内がなくなると、病院の場合、早く出ていけ!と言わんばかりにかなり、せかされます。

はっきり言って悲しみに暮れる暇はありません。

 

死亡確認をしたら、看護師から、

「葬儀会社は決まってますか?このリストが近くの葬儀会社になるので、決めて○時に迎えが来るように手配してください。」

のように言われます。(病院によって多少は違いと思いますが、、、)

 

病院もずっと亡くなった患者でベットをうめるわけにもいかないのはわかりますが、かなりドライでサクサク進めてきます。

 

ここで絶対にやってはいけないことは、

病院から紹介されたリストから、適当に、近いからといったような理由で、簡単に決めないことです。

 

そのまま進んでしまうと葬儀屋の言いなりになってしまい、高額な請求をされてしまいます。

 

そこで絶対にしてほしいのが、葬儀屋の比較サイトでプランを比べることです。

▼いい葬儀▼

▼小さなお葬式▼




▼葬式レビ▼


主要な3サイトをご紹介します。

 

地域や、葬儀の規模によって適してるサイトは違いますが、最低3つのサイトで見積もりを取るのを強くオススメします。

その理由としては、同じ葬儀会社でも、違うサイトを経由するだけで、かなり金額が違うからです。

 

同じ内容であったとしても、Aサイトでは90万。Bサイトでは70万なんてことはざらです。

 

地域や規模を決めて、前もって見積もりしましょう!

体験談として

自分は、何も知らず病院の言われるがままに葬儀屋を決めて、打ち合わせをして金額を提示されました。

その額は、、、120万です。

なんとか安くならないかと色々とネットで検索してこの比較サイトの存在を知りました。

 

葬儀屋を決めてからだったので、なかなか遺体を移動させてまで、葬儀屋を変えるわけにもいかなかったので、安い葬儀屋に変更することはできませんでした。

何とか交渉しましたが、結局90万くらいかかりました。

自分が頼んだ葬儀屋で、比較サイトからだと50万や60万でやることができたプランもありました。

知らないだけで30~40万変わってくるのは大きいと思います。

 

最後に

実際にいきなり不幸があってからでは、冷静に葬儀屋を探すことは難しいです。

 

なので、元気なうちに自身で見積もり取っておくとか、最低でも家の近くの葬儀屋はどんな会社があって費用はいくらくらいかかるのかは、把握しておいた方がいいです。

 

葬儀ではよく、最後くらいはお金かけてあげようとか最後くらいは盛大にって言われます。

かけるところはお金をかけるべきだと思いますが、かけなくてもかけてもサービスが変わらなければ、残された家族にお金をしっかり残すことも大切かなと思います。

 

もしもの時の為に一度見積もりを強くオススメします!!









 

<script async src=”https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script>
<!– レクタングル 大 336×280 –>
<ins class=”adsbygoogle”
style=”display:inline-block;width:336px;height:280px”
data-ad-client=”ca-pub-9737263277863487″
data-ad-slot=”4872689670″></ins>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>

<script async src=”https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script>
<!– レクタングル 大 336×280 –>
<ins class=”adsbygoogle”
style=”display:inline-block;width:336px;height:280px”
data-ad-client=”ca-pub-9737263277863487″
data-ad-slot=”4872689670″></ins>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

安室奈美恵ベストアルバム!

安室奈美恵 安室奈美恵さんといえば、日本で知らない人はいないくらいトップシンガーですね。   2018年のファイナルツアーで引退を発表してます。   そんな安室奈美恵さんのベストア …

ハンガーにかけたまま使える、スチームアイロン、パナソニック、衣類スチーマー NI-FS540が、おすすめ!

どうも!こんにちは! サラリーマンのみなさん、毎日お仕事ご苦労様です! 毎日仕事に向かう中で、シャツがしわしわで毎日アイロンめんどくさいなって思ったことないですか? 忙しい朝に、アイロン台を出してきて …

みなさんお待ちかね!スーパーファミコンミニ!!

目次1 商品情報2 収録タイトル3 最後に 商品情報 おまちかねスーパーファミコンミニ発売ですね。 昔の人気ソフトが、まとめてプレイすることが可能になってます。   収録タイトル スーパーマ …

金融庁登録、仮想通貨交換事業者、第一号のQUOINE(コインエクスチェンジ)の紹介!

仮想通貨の勢いすごいですね!   自分の大切な資産を投資するなら、安心した取引のできる取引所を利用したいですよね! そんなあなたに、安心な、QUOINEX(コインエクスチェンジ)紹介します。 …

無一文から大富豪!人生を変える25の教え!

このままの自分で一生を終えたくない   この本に出会うことで、人生が完全に変わるきっかけを得られるかもしれません。   この本は鈴木一郎(架空の人物)がインドネシアのバリ島に住むウ …