shoei-blog

知っていたら得をする、お金の『増やす』『稼ぐ』『貯める』方法について発信しています。。。

未分類

80代になっても元気で、健康いる為に!

投稿日:2017年9月27日 更新日:

10代、20代の頃は健康に対して意識することって何もないですよね?

 

30代になって食事を気をつけてないとすぐ太るし、体を定期的に動かしてないと運動不足になったりしてきて、歳をとってから元気でいられるか結構考えるようになりました。

 

80歳とかになっても元気で動けるようにストレッチや体幹トレーニングって大事だなって思います。

 

そこで色々調べていたら、中野ジェームズ修一さんが出してる本が、筋肉のどこをストレッチしているか、鍛えているかなどかなりわかりやすく人気のようです。

 

 

一家に一冊の本、紹介します。

 

中野ジェームズ修一

 

中野ジェームズ修一

1971年、長野県生まれ。フィジカルトレーナー、フィットネスモチベーター。米国スポーツ医学会認定運動生理学士(ACSM/EP-C)。日本では数少ないメンタルとフィジカルの両面を指導できるトレーナー。「理論的かつ結果を出すトレーナー」として、卓球の福原愛選手やバドミントンの藤井瑞希選手など、多くのアスリートから絶大な支持を得る。クルム伊達公子選手の現役復帰にも貢献した。2014年からは、青山学院大学駅伝チームのフィジカル強化指導も担当。主な著書に『下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」』(大和書房)、『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(サンマーク出版)、『青トレ 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ』(徳間書店)などベストセラー多数。

画像:ツイッターより引用

文:新潮社より引用

多くのスポーツ選手から絶大な支持を受けており

 

  • バドミントン 藤井瑞希選手
  • 卓球     福原愛選手
  • テニス    伊達公子選手

 

などのスポーツ選手から支持を受けており、特に伊達公子選手があれだけ長く現役ができたのは、中野ジェームズ修一さんの影響なくしては、続かなかったんじゃないか、とまで言われています。

 

 

ちなみに「ジェームズ」と名前の間に入っていますが、ハーフでもなんでもないそうです。

 

米国に留学していた時のニックネームをそのまま使っているみたいなんです。

なかジェームズってついてると「アメリカ仕込みのすごいトレーニング教えてくれそう」

って思ってしまいますよね。。。

 

ちょっとうまいかも。

 

どんな指導法?

パーソナルトレーナーで、日本では数少ない、メンタルフィジカルの両方を指導できるトレーナーです。

 

株式会社スポーツモチベーションの最高技術顧問で「スポーツモチベーション」というセミナーも開催してます。

 

最近では青山学院大学の原晋監督からの依頼で、駅伝チームのフィジカルトレーニングも担当してます。

担当になった青学は箱根駅伝で3連覇を達成しました。

 

通称「青トレ」は

  • 体幹部を鍛えるコアトレーニング
  • ストレッチ

これを軸に指導し、結果を出しました。

 

 

体幹トレーニングはサッカー界から結構有名になり、長友佑都選手がかなり有名にしましたよね。

具体的には体幹トレーニングとストレッチをマラソンに導入しメンタル、ストレッチも掛け合わせて結果を出しました。

 

通常のトレーニング本やストレッチ本は、これをやりましょう!」とやり方が書かれていることが多いです。

 

しかし中野ジェームズ修一さんの本は、初級、中級、上級とわかれており、どんな年代でもできますし、どこの筋肉をどのように鍛えたり、伸ばしているのかがとても分かりやすく書いてあります。

 

トレーニングやストレッチに関してどの部分をやっているかというのはとても大事で、意識するのとしないのでは効果が約20%も変わると言われています。

 

地味ですがこの細かい記載はかなり親切です。

 

最後に

自分も、実際に買ってトレーニングやストレッチをやってみましたが、やはり寝つきや朝起きた時の爽快感は全然違います。

 

運動不足な毎日の中で少しでも体を動かすのはとても重要です。

 

30代から早いかもしれないですが、コツコツ続けて健康な体を作りたいですね。

 

健康はお金では買えないですから。。。

 

 

たくさん書籍を出されてますが特にこれがおすすめです。

 

 

ストレッチ本

<script async src=”https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script>
<!– レクタングル 大 336×280 –>
<ins class=”adsbygoogle”
style=”display:inline-block;width:336px;height:280px”
data-ad-client=”ca-pub-9737263277863487″
data-ad-slot=”4872689670″></ins>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>

<script async src=”https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script>
<!– レクタングル 大 336×280 –>
<ins class=”adsbygoogle”
style=”display:inline-block;width:336px;height:280px”
data-ad-client=”ca-pub-9737263277863487″
data-ad-slot=”4872689670″></ins>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Doors ~勇気の軌跡~ (初回限定盤1+初回限定盤2) 嵐 ARASHI 予約開始!

予約開始!   みなさん27日の当落はどうでしたか?   11月8日発売の「Doors ~勇気の軌跡~ 」は、櫻井翔が主演を務める日本テレビ系 土曜ドラマ「先に生まれただけの僕」主 …

安心のGMOインターネットグループ!GMOコインのメリット、手数料、紹介!

仮想通貨、盛り上がってますね! コインチェックの事件があり、少し勢いがなくなったようにも見えますが、世界的な仮想通貨市場で言えば、まだまだ、これからも拡大の予想が大半をしめてます。   CM …

ちょびリッチの登録方法

様々なポイントサイトがある中で、ちょびリッチは、個人的にかなりおすすめのサイトになります。   登録は無料で簡単なので、これを機に是非しておきましょう!   目次1 登録の手順1. …

安室奈美恵 セブンネット限定で、発売!12時から!

限定販売です。 ▼お忘れなく▼ 「namie amuro LIVE STYLE 2016-2017」の滞在先で撮影した写真の数々に、2時間半に及ぶライブ映像の完全オリジナル編集版のダウンロードが可能な …

成功の五角形で勝利をつかめ!三田紀房

世の中には様々なビジネス本があります。   こうすればうまくいく! こうすれば儲かる!   など方法を紹介している本が多いです。   ですが三田紀房さんの「成功の五角形で …