みなさんこんにちは
本日は、高級なうなぎが食べたいーということで、休みの日の日曜日に、車で名古屋へ向かいうなぎを堪能してきました。
今回おじゃましたのは、名古屋市昭和区にあります、うな富士さんです
結論から感想を言うと、今までのうなぎの概念を、根底から覆されたと思うくらい、最高に美味しいうなぎでした
ぜひ一度は、奮発してみなさん行ってみることをおすすめします。
そして、今回は、私が実際に食べたメニューをご紹介して、そのうな富士さんのどんなところが美味しいのか、何が美味しいのかと共に、来店の際に、失敗しないような注意点と、より美味しく食べられるような豆知識と一緒にご覧ください。
また内容については、すべて個人の主観によるものになりますので、下見するような感覚で、参考程度にご視聴ください。
また、撮影当日と内容が異なっている可能性もありますので、ご了承ください。
それでは、お店にむかいましょう。
お店へ
お店の場所ですが、最寄駅はJR鶴舞駅で、駅から南西に徒歩10分のところにあります
車向かうなら、山王通り沿いにあり、お店の東に100メーターほど離れた場所に、20台くらいの駐車場があります。
看板がありますが、入口が分かりにくいので、注意が必要です。
車を停めて少し歩くとお店が見えてきます
かなりの人気店になるので、予約をしたいところですが、予約は平日のみで、本日は日曜日の為、並んだ順ということで、10時15分にお店の前につきました。
もうすでに並んでいる人が5人ほどいました。
並び方が、特に決まっていないようで、最初に来た人を覚えておく方式なので、注意が必要です。
そして、10分ほどたつと、ドドっと人が押し寄せ10時30分ごろには20人はいたと思います。
10:45ごろにお店の人が呼びに出てきて、きた順で店内に入ることができました。
全員そろっていないと入ることができないのも注意です。
安全策としては10時くらいに並べば、1回転目で食事できると思います。
店内はよくある、有名人のサインだらけとかそういった感じではなく、落ち着いた感じでいこごちがよいです。
うな富士さんは、1995年に元飼料メーカー勤務の水野さんが、白焼きの美味しさに感銘をうけて、この美味しさをみなさんにも味わってもらいたいと思い、50歳で創業したお店です。
今回おじゃました、
名古屋市昭和区の本店をはじめ、
名古屋市東区の白壁別邸、
名古屋市天白区の天白別邸、
東京都千代田区の有楽町店と
店舗展開もしており、初ののれん分け店として、
名古屋市中区の御園座の近くに、
鰻うおか冨士があります。
最近では通販にも力を入れていて、来店できない方は楽天から購入もできます。
↑こちらから購入↑
ウナ富士とは
うなぎ屋といえば、100年以上続く名店が多い中、創業25年と、とても短い期間で食べログ百名店やミシュラン掲載などを達成し、とても高い評価を得ています。
使用しているうなぎは、岡山県岡山市の青江地域で獲れるの青うなぎを使用しています。
青うなぎの外観は、背中が深緑色をしていて、腹が白く綺麗な模様をしています。
皮がとても薄く、身が柔らかく、臭みがないのが特徴で、江戸時代からたいへん評価の高いうなぎだったようです。
その青うなぎの中でも、全体の2割ほどしかとれない、厳選された特大の青うなぎを使っていて、通常の青うなぎよりも、1.3倍の大きさを誇るそうです。
注文
まずはビールで乾杯です。
本当は生ビールや日本酒でも飲みたいですね。
今回注文させてもらったのは、その特大青うなぎをふんだんに使った、肝入り上うなぎ丼(6160円)と肝入り上ひつまぶし(8030円)です。
両方ともにお吸い物と漬け物がついてきて、肝入り上うなぎ丼には、うな粕が少しついてきます。
肝入り上うなぎは、大判のうなぎの切り身が乗って、その真ん中に肝がたくさんのってます。
またご飯の中にも切り身が挟まれているので、うなぎのペース配分を考えずに贅沢に食べられます。
うなぎの一切れ一切れがとても大きくボリュームがすごく、充分食べ応えがあります。
女性の方や、少食の方は上ではなく、普通のうな丼でも満足できると思います。
一口食べるとパリッとした表面からふわっふわの身が出てきて、とても美味しいです。
もちろん臭みなどはまったくなく、タレの甘さ加減もちょうどいいです。
山椒もミルで挽くタイプで、香りがとてもよくうなぎにとても合います。これでもかってくらいかけて食べましょう。
当たり前ですが、スーパーのうなぎとは比べ物になりません。まったくの別の食べ物に感じます。
数量限定の肝も、苦味の中に炭の香りと濃厚な旨味が口いっぱいに広がりとても美味しいです。
こんな美味しい肝を食べたことがありません。
この肝はあれば必ず注文されることをおすすめします。
肝入り上ひつまぶしは、とても量が多く食べごたえのある一品になってます。
ひつまぶしといえば、まずはそのまま、次に薬味と、そしてお茶漬けと3度楽しめます。
飽きが来なく最後まで美味しく食べられます。
ごちそうさまでした。
テーブル会計を済ませて店を出ると、なんと50人くらいの人が列を成していました。おそらく2回転しないと最後の人まで入れないので2時間くらいかかるかもしれません。
早く来てよかったです。
今回のまとめ
1.駐車場の入口がわかりづらいので注意
2.かなり並ぶので平日なら予約、土日祝なら開店の1時間前には行きましょう
3.支店や暖簾分け店があるのですか、味が微妙に違うようなので、最初は本店がおすすめ
4.うな丼、ひつまぶし共に上はボリュームがかなりあるので、並でも充分。お金とお腹に余裕のある方は上をどうぞ
5.肝は数量限定なので、あれば必ず注文
6.来店できない方は通販でも味わえる
です。
今回は、うな富士さんをご紹介しました。気軽には行けないお店ですが、記念日やお祝いなどで一度行かれる事をおすすめします。
うなぎの概念が根底から変わりますよ。
この情報が、お役に立てたら嬉しいです。
ありがとうございました。